いくらぐらいを目安にお金を用意したら良いでしょうか?

質問:初めまして。今年中にフィリピン留学に行きたいと考えています。

とりあえず夏からを予定しています。

それまでにアルバイトをしてお金を貯める予定なんですが、
いくらぐらいを目安にお金を用意したら良いでしょうか?

留学の予定は3ヶ月です。
部屋の人数によって値段が変わると聞きましたが、
一番安いタイプで大丈夫です。
学校はまだ何も決めていません。

本当にアバウトで申し訳ありませんが、分かる方教えて下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11155236641

 

回答:先ずフィリピン留学で生じる費用の項目には何があるのかを知ってい頂く必要が

ございます。

 

<出発前にお支払いをして頂く費用項目>

・入学金

・授業料

・寮滞在費

・空港出迎え費用(学校による)

 

そしてフィリピン留学では現地に到着をしてからも費用が生じます。この点は必ず事前に

ご確認ください。

 

<現地到着後に生じる費用>

・SSP

・ビザ延長費用

・外国人登録書

・寮保証金

・電気代

・テキスト費用

 

<その他必要となる費用項目>

・往復航空券

・海外留学生保険(任意ではありますが加入をお薦め致します)

 

これらが生じる項目になります。では、1つ1つ見ていきましょう。あくまでも目安となります。

<現地到着後に生じる費用>

・SSP:6500ペソ(約19,500円)

・ビザ延長費用:8000ペソ(約24,000円)

・外国人登録書:3000ペソ(約9,000円)

・寮保証金:2000ペソ(約6,000円)

・電気代:使用分

・テキスト費用:購入分

 

<その他必要となる費用項目>

・往復航空券:往復約6万円(出発時期により前後します)

・海外留学生保険(任意ではありますが加入をお薦め致します):約4万円

 

授業料や滞在費用を除きましても、16万円の費用は必ず生じる計算となります。

そして授業料や滞在費用ですが、そのくらい生じるかと言いますと、こちらは正直

どの都市をご選択されるのか、そして寮は何人部屋を選択されるのかにより、かなり

料金に差が生じます。

 

例えば、バギオなどは比較的料金は安いですが6人部屋などを選択して頂きますと

3ヶ月間の費用は$2970(約36万円)となります。これが2人部屋になりますと

$4290(約52万円)になります。結構な差が生じる計算となります。

 

こちらを基にある程度のご予算というものを考えて頂ければと思います。

 

Monol building (01)


トップページ » Yahoo知恵袋フィリピン留学への回答 » いくらぐらいを目安にお金を用意したら良いでしょうか?

PAGE TOP