3ヶ月の留学のために一年間休学することは時間の無駄でしょうか?

質問:一年間休学について、
現在大学3年生で、一年間休学をする予定です。

一年間休学の中の3ヶ月フィリピン、セブ島留学をする計画をたてています。。

英語力アップ、親もとを離れ長期違う国

で過ごしてみたいという漠然とした目的です。

3ヶ月セブ留学の資金を1月〜4月まで貯め、5月〜8月までセブ留学、
その後、就職活動をするつもりです。

そこで質問なのですが、
3ヶ月の留学のために一年間休学することは時間の無駄でしょうか?
もっと効率の良い過ごし方など教えていただければ嬉しいです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12155482627

回答:3ヶ月間のフィリピン留学の為に1年間、大学を休学されるというのは、お薦めはできません。

1年間、例えばですが丸々海外で過ごしていただくだけの資金をお持ちでいらっしゃるようであれば

休学もメリットになる場合がございますが、3ヶ月間のフィリピン留学の為だけに1年間の大学休学

というのでは、残りの9ヶ月間、何をされるか、その何をするという事が決まっていれば、また話は

別ですが、ただ単にアルバイトをされるだけという場合には、あまり意味が無いと思います。

尚且つ、フィリピンでの3ヶ月間の留学で、何処まで英語力を上げることができると思われますか?

ペラペラになると思いますか?そんなことは先ず有りません。何となく、相手が言っている英語を聞けて、

何となくそれに対し今現在持っている語彙で自分の意思を伝えることができる程度になります。

仕事で使えるレベルには達しません。これが3ヶ月間受講をして頂いた場合の予想結果になります。

仕事で使えるほどにまで身につけることができないうえに、休学までしたら、あまり意味のある休学

とは言えないと思います。

今現在のご予算にも寄りますが、こちらのご質問より考えますと、1年間は、このまま大学を続けて、

しっかりと1年間で留学の為の予算を貯めて頂くのがベターであると思います。そして1年後に

なりますが、休学をし、1年間目的をしっかり持ったプログラムにご参加いただく事で、休学自体も

メリットがあるものにできると思います。

今年は1年間、大学で学び、そしてアルバイトをして来年の留学のためにお金を貯める。これが

今年の目標にしてみてはいかがでしょうか。尚、英語の勉強は日本に居ながらでも可能です。

必ず毎日1日5分でもいいので、英語の勉強は続けましょう。

中庭2


トップページ » Yahoo知恵袋フィリピン留学への回答 » 3ヶ月の留学のために一年間休学することは時間の無駄でしょうか?

PAGE TOP