私は本当に英語が出来ないんですが、大丈夫でしょうか?

質問:料金が安いと聞き、フィリピン留学を考えています。

しかし、私は本当に英語が出来ないんですが、大丈夫でしょうか?

英語ができたら世界が広がると聞いたり、英語が堪能な友達が羨ましく
思い、留学を決意しました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10154449695

回答:先ずご理解して頂きたい点としては、英語は「ツール」であるという事です。

外国人とコミュニケーションをとるための1つの「ツール」でしかないという事が言えます。

その為、今後の目標というものが大切になります。

例えば、ただ単に友達が英語ができるから自分も話せるようになっている姿を見せたいという

事であれば、時間とお金を無駄にするだけになりますので、留学は辞められたほうが良いでしょう。

しかし、音織田地が外国人と英語で話しているのをみて、自分ももっと英語が話せれば

外国人と楽しく話すことができたのにというような類で、もっと英語が話せれば!という強い

思いを抱いていらっしゃったのであれば、留学はしたほうが良いです。

英語力はゼロでも留学は可能ですが、1つ忘れないでほしい点があります。それは、

留学に行くまでにも時間があるという事です。例えば、今日、留学へ行こうと思い立って、

明日出発をされる方はいらっしゃいません。逆に、このパターンもお薦めはできません。

その理由は簡単で、出発前にも英語の勉強をしてから出発して欲しいためです。

全く英語を勉強しないで現地へ行かれますと、現地到着後に全てが変わります。どのように

変わるかと言いますと、日本に住んでいるときには、耳に入るもの、口から発するものすべてが

「日本語」であったと思います。それが現地へ到着しますと、突然、全てが「英語」に変わります。

つまり、今まで聞いていた言葉が全くわけのわからない言葉に変わります。これに慣れるのに

結構な時間が生じます。人に寄りますが長ければ1週間(ここで言う1週間とは、英語を100%

聞ける状態になるという事ではありません。英語が聞こえるという環境に慣れるという意味です)

という時間が生じます。

万が一、留学の期間が1ヶ月未満の場合、英語を聞くという事になれて留学は終了になります。

それでは全く意味のない留学となります。そうならない為にも、時間とお金を無駄にしない為にも

出発前の英語の勉強は必須と言えます。

その為、今現在は英語力はゼロかもしれませんが、出発までに英語の勉強をしていただく事で

ゼロではない英語力で飛び立つことができると思います。

IMG_8697


トップページ » Yahoo知恵袋フィリピン留学への回答 » 私は本当に英語が出来ないんですが、大丈夫でしょうか?

PAGE TOP