今回はどう行動することがベストでしょうか?

質問:初めまして。現在フィリピン留学をしている27歳の女です。

現在3週間経ちましたが、大学生とどう接していいかわかりません。
彼らは春休みを利用して来ているため、今の時期が最高に人数

が多いです。

私は背が150cm程しかなく、かつ仕事も美容系に長くいたため、プライベート
でも年齢より下に見られることが多かったのですが
今回の留学先で「どこの大学?」と聞かれた際に実年齢を告げると
「嘘でしょ?だけど年上だろうが何だろうがタメ語しか無理だから(笑)」
という口調で話され、持ち物などに対しても冗談交じりに馬鹿にしてきます。

フレンドリーなのは構いませんし、私も敬語を使われるよりはいいかと
思ったのですが、同じ20歳前後の子に仕事でもプライベートでも接し
てきた中でこんなことはなかったため、戸惑っております。

かつ私は日本とタイのハーフのため、顔立ちは純粋な日本人とはやはり少し異なります。

「台湾人、中国人、韓国人かと思った!怖いし(笑)」

などとも言われました。
同じアジア圏の生徒しかいないのに、よくそんなことを言えたものだと思います。

7、8歳下の子に怒るのは大人気ないのではないかと、その際は何も言いませんでした。

授業後は飲みだ、週末は海だ、レジャーだと
遊んで、常にグループでべったりしている環境が息苦しくてたまりません。

一応同期から誘いは来ますが、断るのも関係が悪化するのではないかと気が引けます。

国籍で綺麗にグループが分かれています。
違う時期に入校した日本人グループの中に入ることは不自然だという雰囲気も物凄いです。

今食事をしたり授業の合間に一緒に過ごす子はいますが、彼女たちはもうすぐ日本
に帰国してしまいます。

勉強のために来たのだから1人でいようとも思いましたが、先日帰国した30代の
男性が同期にいました。

彼は在学中はたまに人と話す程度で
食事や休憩時間など1人で過ごしている場面も多々見かけました。

彼に対して他の子たちが
「アウェイだ」、「彼は性格的に問題があるのではないか」、「グループに自分から
入ろうとしてこないからああいうことになる」などと言い始めたんです。

彼がひと回り以上年下の子と遊ばない選択も不自然なことではないと思います。
性格も、たまたま話す機会があったのですが、普通に穏やかな方でした。

1人でいただけで他の同期に彼の様子を広めているのを見て、恐怖すら感じました。

前はオーストラリアに留学していましたが、1人でいようが遊ばなかろうが勉強だけに
集中していようが、誰一人変わり者扱いをしてくる人はいませんでした。
(フィリピン留学の住まいや治安から、オーストラリア留学と比較することは間違って
いるかもしれませんが…)

学生の頃から、騒ぐ飲み会や「みんな一緒に行動する」という風潮を好む
タイプではなかったので、私のコミュニケーション能力や考え方にも少なからず
問題があるのかもしれません。

食事と休憩時間に1人でいると変わっていると思われるのではないか、
変わり者のレッテルを貼られてしまうのではないか、
週末1人で過ごしていることに馬鹿にされるのではないか、

実際私はこの点が怖い臆病者なんだと思います。

留学期間は2ヶ月のため、まるまる同期の大学生と過ごさなくてはなりません。

全ての学生さんが相談内容の学生さんと同様だとは思っていません。
今まで素晴らしい学生さんもたくさん出会ってきました。

しかし今回はどう行動することがベストでしょうか?

27歳にもなって情けない質問、そして長文、駄文、申し訳ありません。

お知恵を貸していただけたら助かります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10156349185

回答:これはフィリピン留学だけではありませんが、良くある問題の1つになります。特に

大きな規模の学校、そして1つの国の国籍に偏りがある学校に多く見られます。

フィリピンでの留学は基本的に毎週月曜日入学となります。そして、大きな規模の学校の

場合、毎週10~20名前後の留学生がお越しになります。

大規模校の場合、全ての生徒様の顔と名前を一致して覚えることが難しいため、

同じ週に入学をする新入生と一緒にグループを組むことが多くなります。このグループを

「バッチメイト」と呼びます。このバッチメイトの絆が深くなるのが大規模校の特徴です。

ただデメリットとしては、グループで行動をするようになりますので、グループから外れて

しまいますと孤立してしまう事があります。その為、あえてグループで一緒に我慢をしてまでも

行動をされる方が多いのも事実です。

これを避けるのは方法は1つだけです。既に受講中という事で今回は該当いたしませんが、

先ずは小規模校の学校を選ぶというのが鉄則です。小規模校の場合、毎週入学してくる

生徒様が少ないため、バッチメイトが存在しません。

その為、自分のスタイルで生活ができます。これは本来であれば留学会社側で説明を

するべきことであります。


トップページ » Yahoo知恵袋フィリピン留学への回答 » 今回はどう行動することがベストでしょうか?

PAGE TOP