卒業後4月からすぐに半年間海外留学をするのは、おかしいですか??

質問:こんにちは。

高卒で、卒業後4月からすぐに半年間海外留学をするのは、おかしいですか??

ちなみに留学を考えているのはフィリピンです。

兄に相談したら、専門か大学出てから行け、高卒で留学はおかしい、留学なんて
いつでもできる、などと言われました。

ちなみにその兄は、高校を16歳の時に中退し、19歳の時に1年間フィリピン留学経験ありです。

きっと経験あるからこそできるアドバイスなんだろうとは思うんですが、そんな学歴の兄に
言われてもイマイチ納得できません。

将来は、英語に携わる仕事に就ければいいと思っています。例として、日本在住の外国人
がよく利用するアパレルファッションブランド(h&mやforever21)の販売員など。あくまでも例です!!
(正社員かアルバイトかはまた別の話として…..)

関係ないかもしれないですが、私の母がフィリピン人で、いつしか母の生まれた故郷の文化
を知りたいと思うようになりました。

英語の勉強が一番ですが、留学によって自分の人生に何か良い出会いや刺激があれば、
もっと将来に対する視野を広げることができると思いました。

高校卒業後すぐに海外留学はおかしいのでしょうか?
メリットデメリット教えてください。

回答:個人的には高校卒業後の留学は「有」だと思います。その理由ですが、幾つかございます。

1、大学への進学ですが、経験上、日本の大学へ行っても遊びで4年間を費やしてしまった。

2、大学への入学はいつでも可能である

3、今大学で学びたい科目があるのであれば別だが、英語の方を強く学ばれたいのであれば海外留学後に

大学入学をして問題はない

4、今後はオリンピックを控え英語力というものが重要視されるようになる

この4点が大きな理由でございます。そして、英語に付いては、出来るだけ早く学んで頂いたほうが

身に付くスピードも速いです。学ぶ時期が遅くなるほど、英語が身に付くスピードも遅くなります。

その理由は、恥じらいです。恥じらいが大きくなるほど、英語力は伸びにくくなります。

もし、英語を本気で学びたいという場合には、高校卒業後にフィリピンで学んで頂き、英語研修終了後

大学進学について考えても良いのではないでしょうか。大学は日本にある大学だけではありません。

フィリピンにある大学への入学でもいいと思いますし、他の国にある大学でもいいと思います。

小学校 ⇒ 中学校 ⇒ 高校 ⇒ 大学という流れに従う必要はないのではないかと思います。

IMG_4642


トップページ » Yahoo知恵袋フィリピン留学への回答 » 卒業後4月からすぐに半年間海外留学をするのは、おかしいですか??

PAGE TOP