セブ島留学/驚いた!だから話せない日本人!

こんにちは!フィリピン留学情報センター、セブオフィスです!

 

昨日、学校見学へ行きました。そこでのお話です。コースに関する

説明を受けているときに、学校のスタッフがこんなことを言いました。

 

日本人の生徒さんはグループレッスンが苦手なようで、ここに到着をしてから

マンツーマンレッスンが多いコースへ変更をされる方が多いんです。

 

これを聞いて、そりゃスピーキング力が伸びないなと判断しました。

え?マンツーマンを受けるとスピーキング力が上がるんじゃないの?と

思われている方が多いと思いますが、しかし、現実は逆です。

 

そもそもにマンツーマンを受ければ英語が伸びると思われている方は、

学校へ行けば英語が伸びると思われていると思います。

 

しかし、学校は普通に考えれば学ぶ場所なんですよ。

 

ココが違うん点です。そしてマンツーマンのデメリットをご存じでないと考えました。

 

デメリット、それは授業以外の時間に人前で話すことができない、、、、という事です。

 

マンツーマンは相手が先生だとわかっているので、ミスを気にせず話すことが

できます。しかし、先生以外の相手となると、恥ずかしさが出てはなえません。

 

しかし、留学生の皆さんは、英語を人前で話せるようになりたくて留学へ来られていると

思います。それであれば、人前で話す訓練が必要なグループレッスンが必須になります。

 

お部屋にこもって一人で英語を壁に向かって話したいわけではないと思います。

 

グループレッスン、頑張って受けましょうよ。間違えても良いじゃないですか?英語が

出来ないから留学へ来ているんだから。間違えても良いから大きな声で話しましょう。

 

英語を話す勇気が身につきます。勇気がないから結局、完ぺきを求めてしまい話せなく

なるんです。

 

せっかく日本ではなく、海外で学んでいるのですから、恥じらいを捨て、頑張ってみましょう。

 

IMG_4646


トップページ » フィリピン留学情報センターより日々感じたの情報を公開 » セブ島留学/驚いた!だから話せない日本人!

PAGE TOP