フィリピン人の英語訛りがあるというが、それ以前にアジアでは最強っす。

こんにちは!フィリピン留学情報センター、セブオフィスです!

 

よくある質問の1つに「フィリピン人が話す英語に訛りはありますか?」という

ことがあります。まあ、気持ちはよく分かります。しかし、色々な視点で考えると

この訛り、気にするものなのかどうか、考えさせらえますよ。

 

先ず考えてみたことありますか?

 

1、標準語(英語)は、どこで話されているのか?

アメリカ?いやいやいや、北部と中部、南部とではかなり発音が違うんです。イギリス?

いやいやいや、北部は結構強い訛りがあります。オーストラリア?オージー英語が

あるくらしっすよ。ニュージーランド?え??キーウィイングリッシュと呼ばれている

くらいっすよ。カナダ?確かに綺麗ですが、移民の国でアジア人結構多いんですよ。

 

2、移民者に関してはどう説明しますか?

色々な国に移民者が多数います。例えばカナダには多くのフィリピン人がいます。

フィリピン人訛りがある・・・じゃあ、カナダでも英語通じないですね。え??普通に

仕事ができていますよ。これ、どう説明しますか?

 

3、発音って基地の筋肉が影響しているって知ってました?

これあまり知られていません。発音は自然と治ると思われている方が多いんです。

違うんですよ。発音って口の筋肉が大きく関係します。なので、日本人が話す英語は

日本人英語なんですよね。韓国人が話す英語は韓国人英語、中国人が話す英語は

中国人英語なんですよ。発音強制って結構難しんですよね。

 

どうですか?考えるだけでも説明するのが結構難しい項目ありますよね。そして

特にフィリピン留学後にワーホリへ行かれるお客様多いのですが、オージー英語っすよ。

訛りがバリバリあります。これはどう説明するのでしょうか?

 

そう、訛りはもう気にする時代じゃない。英語はツールであり。通じればそれでOKです。

英語ができたからすごいわけではない。英語を使って何かを成し遂げたら、凄いわけです。

 

もう1つ、アジア旅行をした方であればわかると思いますが、アジアで英語が普通に

通じる国、フィリピン以外にあまりないんですよね。

 

タイ?結構通じない。

インドネシア?こちらも結構通じない。

マレーシア?こちらはまあまあかな。

シンガポール?結構中国訛りが・・

という感じです。

 

一度、この訛りに関して自分自身でも考えてみたら視野が広がると思います。

 

%e5%a4%95%e6%97%a5


トップページ » フィリピン留学情報センターより日々感じたの情報を公開 » フィリピン人の英語訛りがあるというが、それ以前にアジアでは最強っす。

PAGE TOP