【留学体験談】WELTS

学校名:WELTS(セブ島)

 

Weltsで4週間、息子二人(小4、小2)と過ごしました。
初めての親子留学で、色々と不安はありましたが、とても良い経験をすることができました。

 

9歳と7歳の子供に感想を尋ねると、以下のようなことを言っていました。

 

「とても楽しかった。
アイランドホッピング、ジンベエザメとの泳いだり、お友だちとのプール遊び、大きなお兄さん、お姉さんと遊んだのが楽しかった。
授業は先生が厳しくて嫌だったり、授業が長くて集中できない時もあったけど、そういったことも乗り越えて頑張ったら、先生がお菓子をくれたり、遊んでくれたり、面白いことを言ってくれたり仲良くなれる。
また行きたい! 日本もいいけど、セブに住みたい!」

 

先生方は若くても優秀で、私の日々湧き上がる質問にとても一生懸命答えてくださいました。
私は保育士なので、フィリピンの子どもたちの学校教育、家庭での教育について興味がありました。知れば知るほどフィリピンの文化と国民性に引き付けられました。
韓国、中国、台湾のお母様方、学生さんたちとも色々とお話しすることができました。
その結果私が感じたのは、同じアジアなのに、私は近所の国のことをなにも知らないんだ、ということでした。
世界に目を向けているだけではなく、実際に触れて感じることがこれほど大切なことだということを学びました。

 

英語の習得については、英語力ほぼゼロで来ていますので、あまり期待していなかったのですが、2日目ごろから兄弟の会話に英単語が混じり始め、とても驚きました。
その後はなんとなく雰囲気や、単語をつないで、生活しているようでした。
帰国間際に、何気なく子どもの宿題をみてみると、簡単な文章を読んでおり、再びとても驚きました。
英語が喋れるようになったとは言い難いですが、英語でコミュニケーションをとることに何も抵抗がないようです。

 

セブ島の治安ですが、日本と同じ感覚で過ごすと危険だと思いますが、自分たちの行動を気を付ければ、問題ないと感じました。
最初はビビッていた子供たちも、数日後には自信をもって街を歩き、タクシーに乗っていました。
Weltsの学校敷地内に関しては、子供たちだけでも自由に安全に過ごすことができました。
おかげさまで、子どもを気にかけすぎることなく、私も自分のクラスへ参加したり、お友達とゆっくり話をしたり、マッサージやショッピングへ出かけることができました。

 

出発準備から、本当に長い間お世話になりました!有難うございました!

 


トップページ » フィリピン留学体験談 » 【留学体験談】WELTS

PAGE TOP