新しい手口の盗難事件(セブ島で携帯電話のスリが多発!?)

こんにちは!フィリピン留学情報センター、セブオフィスです!

 

セブ島では、新しい手口で携帯電話を盗まれるケースが多発していますので、

留学生の方(特にスマフォをお持ちの留学生)は注意をして行動しましょう。

先ず大前提として、携帯などの盗難事件ですが、日中に、その当たりの道を

歩いていて取られるということは先ず有りませんので、ご注意くださいませ。

 

盗難に遭う可能性の高い場所は「クラブ」になります。

※ここで言うクラブとは、踊る方のクラブになります。

 

最近のよく手口ですが、フィリピン人女性に囲まれるという事です。恐らくですが、

格好いいなど、嬉しくなるような言葉をかけられると思うんです。そして、囲まれている

際に、ポケットなどから盗まれてしまう。これが新しい手口の盗難です。

 

特に男性のお客様は注意をしましょう。あれ?俺ってフィリピン人に人気がある??

というのではなく、逆に、携帯を盗まれる可能性があるという事を先ずは頭にいれましょう。

と言いますか、そもそもに留学生の方は、盗難に遭わない為にもクラブ自体へ行くのを

避けられることをお薦めいたします。

 

勉強をしにきたわけなので、クラブではなく、もう少し留学生と語ったりするような遊びも

良いのではないでしょうか。携帯を盗まれますと、警察署へ行きまして、盗難届を

申請しなくてはいけません。その後、日本へ持ち帰り、保険加入者の方は相当のお金を

受け取るなど、手続きが非常に面倒になります。

 

ハンモック


トップページ » フィリピン留学情報センターより日々感じた情報を公開 » 新しい手口の盗難事件(セブ島で携帯電話のスリが多発!?)

PAGE TOP