オンラインSDGs研修。東南アジアの学生と一緒に学ぼう。

 

当社では、オンラインでのSDGs研修において、日本人だけではなく、他の東南アジアの

学生と一緒に学べるプログラムを作りましたので、ここにご報告をさせて頂きます。

 

以下、具体的な内容につきましてご案内をさせて頂きます。

 

■対象学年:高校生又は大学

⇒高校生の場合には現地の学生も高校生を集めます、大学生の場合には現地の学生も

大学生を集めて、同じ年代の学生同士で学べるようにします。

 

■日本以外の参加する国籍は?

フィリピン、ベトナム、タイ、香港、シンガポールからの学生となります。

⇒もちろん、国を絞ることも可能です。例えば、今回はベトナムの学生のみで日本の

学生とプログラムを設けたいという学校様がいらっしゃれば、その様にアレンジをさせて

頂きます。

 

■予定プログラム期間

・1週間(月曜日~金曜日)となります。

・実施予定時間ですが日本時間で夕方の5時~7時半までの1日2時間半を予定しています。

⇒学校単位でプログラムを設ける場合には、早い時間でのアレンジも可能です。

 

■実施内容について

5日間で行いますが1日・1日テーマをもちろん変えてまいります。例えば1日目はフィリピンに

ある代表的な社会問題、2日目はベトナムにある問題、3日目はタイにある問題など、毎日

色々な国(参加する学生の国)にある社会問題を取り上げまして、参加者全員で問題などを共有

する形をとっています。1日2時間半ですが1時間は学びの時間で社会問題に関する知識を

インプットします。残りの1時間半は各学生同士での問題解決のためのディスカッションと

なります。

 

■利用する言語やツールなど

・すべて英語で行います。司会進行役などは全て弊社で用意をしています。

・利用ツールはZOOMを利用いたします。

 

このプログラムは中々他では見ないプログラムだと思います。もし、導入を考えたい

という学校機関様がございましたら、お気軽にお問い合わせください。


トップページ » フィリピン留学情報 » オンラインSDGs研修。東南アジアの学生と一緒に学ぼう。

PAGE TOP