フィリピン留学で本当に英語は伸びるの?

はい、伸びます。
まあ、ただ簡単に「伸びる」といいましても、重要な点は、各皆様の「伸びる」という点において、どこまでの伸びをイメージされているのかにも寄り受講して頂きたい期間、掛かる時間が異なりますので、ご注意下さい。またどのレベルからスタートされるのかにもより受講期間や掛かる時間も異なります。

重要な点は
・どこまでのレベル到達を目指されているのか
・どのレベルからスタートができるのか

以下では一般的な場合で伸び方をご案内させて頂きたいと思います。

スタート時のレベル「初級レベル」=TOEIC350前後
受講期間:3ヶ月間と仮定します

スタート時点〜1週間:
先ずは英語云々というよりは学校の授業(マンツーマンやグループレッスン、放課後の無料レッスン)、寮での滞在、食事、友達作りなど学校のシステムや現地の生活に慣れるのに必要な期間といえます。この期間では、大きな英語力の成果は見込めません。

スタート時〜1ヶ月:
だんだんと英語に慣れ始める頃になります。耳も頭も英語に違和感を感じなくなります。もちろん不自由なく会話をする事はできませんし、100%聞き取れるわけでもありません。英語環境に自分がいて、少し何を言っているのか単語レベルで理解が出来る程度を考えらる事ができるようになると思います。また短いセンテンスですが、自分が持っている単語の範囲内で短い会話も出来るようになると思われます。この時期は最もやる気に溢れているのでこの時期に猛勉強をして頂きますと、今後は伸びるスピードも期待ができます。
この時期、だらけてしまいますと、今後の伸びも期待はできません。

スタート時〜2ヶ月目:
フィリピンの生活(文化・習慣)にも慣れ、日本人はもちろん、他の国(メインは韓国)との友達も出来ています。海へも何度か行かれているでしょう。この時期ですと、より耳や頭も英語に慣れていますので、聞く力も向上しています。会話の方も少しづつですが、自信が持てるようになり、外で英語を使うのも恥ずかしくない時期になると思います。

スタート時〜3ヶ月:
フィリピンでの生活もメインになり(日本を忘れてしまうと思います)、聞く力もいっそう伸びています。会話の方も少し長目のセンテンスも使えることが出来るようになり、外で英語を使う事にも違和感を感じなくなっているでしょう。

おおよそ3ヶ月間の留学ですと以上のようなパターンになると思われます。
ある程度、聞く力もついて、それなりに外でも英語を使って会話ができるようになっていると思います。ただ、英語のニュースが聞けるようになったり、映画を英語で観れたり、英語の夢を見たりというのは、頑張り次第ではありますが、最低でも半年〜9ヶ月は必要になると思います。


トップページ » お知らせ » フィリピン留学で本当に英語は伸びるの?

PAGE TOP