【留学体験談】MONOL

「選んでよかったと思える学校、それがMONOLです!」

(Mady/女性/20代後半/ESLコース8週)

 

MONOLは、英語に対して苦手意識のある私にも、もっと長くここで学んでいたいと思わせてくれました。
マンツーマンの授業では、理解できない部分があれば丁寧に説明をしてくれ、私のペースで授業を進めてもらえました。英語初心者で人前で発言をするのが苦手な私にとって、このマンツーマンクラスが非常に効果的でした。
また、MONOLには、ジムやヨガルーム、ゴルフの打ちっぱなし等があり、勉強で溜まったストレスを運動で発散することができます。私はヨガクラスを受講していましたが、心と身体が安らぐリラックスタイムでした。唯一、サウナルームを利用する機会がなかったことが残念です。
その他にも、校内には売店やカフェテリアがあるので、休憩時間には多くの学生が利用していました。平日の外出に制限はありますが、校内で十分過ごすことができます。
お部屋に関しては、トイレとシャワールームがセパレートな点と、フローリングではなく、カーペットな点が気に入っています。居心地がよく、自分の部屋のようにくつろぐことができました。
私が滞在していた部屋は、生徒3名+先生1名=4人部屋でした。そのため、日常会話で間違いがあればその場で訂正してくれたり、宿題等で分からないことがあれば、気軽に聞くことができたりと、他の学生にはない特典が受けられました。
バギオは過ごしやすい気候なので、勉強に集中しやすいと思います。涼しいので虫が少ないのもポイントです。食事も味は様々ですが、毎日生野菜とフルーツを食べられることがありがたかったです。たまに出る日本食にテンションが上がりました(笑)土日祝関わらず、365日毎日3食提供してくれます。
校内は寒く感じることも多かったので、授業中はブランケットが必須でした。環境や気候の変化に弱く、体調を崩すこともありましたが、校内にあるクリニックに行けば薬と診療を受けられるので、ありがたかったです。
平日は勉強に集中して、週末は遊ぶというスタイルが私には合っていたと思います。フィリピンでの生活に多くを期待してはいませんでしたが、MONOLでの生活は想像以上に楽しく、刺激的な毎日を送ることができました。
また、たくさんの出会いの中で、自分自身を成長させることもできました。自分の今後についても、考えさせられた貴重な体験となりました。
2か月間MONOLで過ごした今、この学校を選んでよかったと心から思っています。ありがとうございました。

Mady.

 

【スタッフボイス】
Madyさんは私にとって、とても印象深い学生です。なぜかというと…授業中に担当の先生がオフィスまで来て、Madyさんが待つ教室にマネージャーを連行する珍事件を起こしてくれた学生だからです(笑)正直に言うと、最初はどうなることかと最も心配していた学生でした。しかし、彼女の真面目な性格と、周囲の人間の助けや学習雰囲気の高い環境によって、卒業する頃には、随分綺麗な英語を話すようになり、実のところ、マネージャーである私が1番驚いています。
この後はカナダにワーキングホリデーに行くMadyさん、現地の学校ではMONOLでの経験が間違いなく活きると思います。

 

 


トップページ » フィリピン留学体験談 » 【留学体験談】MONOL

PAGE TOP